1きん3ねこ
by higa36
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
深みに・・・
f0171341_1145097.jpg
f0171341_115637.jpg
「困ったでやんす。またオイラと遊ぶ時間が削減されそうです。」
えぇ、仕事も今ガッツリなのですが余計な事始めました。









f0171341_1151723.jpg
この所の着物道への没頭から、自己流で和裁を勉強してきましたが
『限界』、そしてより深い『好奇心』から、プロの和裁師さんに習いに通い始めました。
はははっ!もう笑うしか無い。走り出したら止まらない。
思い立ってすぐにコンタクトを取ってみたところ、快く引き受けてくださいました。

まずは日頃の道具の点検。
金属の指抜き、寸とcm両用の尺差、針・・・ほとんど全て速攻ダメ出しがでました(笑)









f0171341_1152583.jpg
金属の指ぬきは、糸にダメージがかかるからNGなんですって。
なので、まずは自分用の指ぬきを作るとこから始まりました。そして基本の運針。
本では勉強できない、呼吸だとかまでポイントを丁寧に教えてくださいます。
・・・しかし、今までの自己流が仇になり、運針が

全くできな〜〜〜〜い!!!

自己流のヘンな癖がついてしまっているようです。もの凄い自信があったのですが。
今は、食前・食後、仕事の休憩時、暇さえあれば練習しています。
この辺りの根性の入り方には自信があります。

そして、和裁師さんのお宅にも2にゃんいましたヨ。
あぁ、にゃんこがいても大丈夫なのね、と安心しましたが









f0171341_1153362.jpg
今朝のアイロンがけ中のお嬢を見て、











f0171341_1154094.jpg
猫によりけりと実感しました。何度も言うが、





『猫の手』が役に立った話など
一度も聞いた事はない。

ポチリ↓と応援ください。

人気ブログランキングへ
by higa36 | 2011-03-02 11:32 | ねこ・gatte
<< 迷惑 今日も理不尽 >>


1きん3ねこ構成員

あんこ
性格:厳しい・我がまま
知能高め


きなこ
性格:優しくおっとり
残念だが知能かなり低め




飼い主1 わたし
性格:厳しい・我がまま
知能やや低め




飼い主2 きんちゃん
性格:優しいが
意外と頑固で困る




↑ studio fujino blogへ



リンク

-----------------------------
お気に入りブログ
-
帽子をかぶった
猫のいる暮らしの話し。


ごきげんにゃん

ゆけ☆ポチョムキン!!

ひなたぼっこ

はんぺんダイアリー

ぱんだぞう

the どんぢゃかチーム

NEKO☆OHANA

ぶっこ

ねこぼんのう
ねこのめんまは猫じゃない


美味しいものが食べたい
in USA


ごま大福ときなこ餅

日々のくらし


その他のリンク
-

わたくしデザインの
エコバッグ
cob.サイトにて発売中!
よろしくです。



_
あんきなとの出会いの場

いつでも里親募集中


_
N.Y.の Lio&Linn という
ジュエリーブランドの
Linnさんのブログ
I HANDCRAFT
以前の記事
blog ranking
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル