1きん3ねこ
by higa36
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お出かけ
f0171341_116372.jpg
まずはお出かけの話に少しおつきあいくださいませ。
ちょっと長くてゴメン。





f0171341_1165486.jpg
今月誕生日だったワタシが自ら予約をしたお店に
きんちゃんを連れて昼食に参りました。
(10月半ばに予約したのに、週末は昨日しか空いてなかった)
燈々庵さんです。

も〜〜〜、器も盛りつけも素敵過ぎたので
食事中鬱陶しいのは解っていながらも、全て写真に収めてしまいました。









f0171341_117231.jpg
まずは、サラリと出て来た旬肴。秋野菜の飛竜頭、生姜餡かけ。









f0171341_117952.jpg
そして前菜。このように、2人前が印象的に盛りつけられた状態で
席に運ばれ、










f0171341_1171939.jpg
このように取り分けられます。
も〜、目で見て美味しく、食べて美味しい。










f0171341_1172899.jpg
小吸物。この白みそが、とろっとろ濃厚。なのにとても上品。
これ、絶品でした。きんちゃんも大喜び。










f0171341_1175254.jpg
向付。雪鱒のサラダ仕立て。これまた、あっさりしたお味で
美味しゅうございました。










f0171341_118795.jpg
強肴。山女の柚みそに一晩漬け込んで焼いたもの。
こうやって杉の上でしばし燻されることで、香りがグンと良くなる。









f0171341_1181530.jpg
が、ここで事件発生。
『柿』ですな。あ〜言っておけば良かった。柿はちょっと・・・
そして、そんな料理に限ってシェフが自ら挨拶に来てくださり盛りつけてくれる。
ええ、食べましたよ。大人ですから。











f0171341_1183257.jpg
止肴。焼き小蕪と海老のマリネ。
うま〜〜〜〜い。大好きコレ。柿の後にググっとテンションあがったよ。









f0171341_118453.jpg
で、〆の止椀と飯ですね。蓮根と餅米のせいろ蒸し。
蓮の実も初めて食べたけど、美味しかったです。









f0171341_119165.jpg
デザートは洋梨の黒酢煮、ごぼうクリーム(めっちゃうまい)
くわいチップにざくろが盛ってありました。










f0171341_1191177.jpg
お昼から綺麗なお庭を眺めながら冷酒を頂き
旨い料理をゆったり楽しむ時間は格別でした。









f0171341_1192043.jpg
お庭がとっても美しいので一見の価値有りです。
今年の5月発売の雑誌『庭』にも取り上げられていますが、金綱重治さんの
設計のお庭です。昔からあった木を随所に残していますが、
その残し方のセンスがとても良い。植物の力強さと繊細さがなんとも心地よい。










f0171341_1192973.jpg
きんちゃんありがと〜〜〜〜。
良いお祝いになったわよ。楽しかったし。

そうね、今年の目標として掲げるなら
『空腹でも適量のパスタが茹でられる、理性のあるオンナを目指す』
でしょうか。









f0171341_1194073.jpg
さて留守番チームは










f0171341_1194813.jpg
「かあちゃん達だけズルイのだ。オイラもお出かけなのだ」






旅支度をしていました。

ぽちり↓と応援ください。

人気ブログランキングへ
by higa36 | 2011-11-28 12:02 | ねこ・gatte
<< 靴下を履いた猫 ココは私が・・・ >>


1きん3ねこ構成員

あんこ
性格:厳しい・我がまま
知能高め


きなこ
性格:優しくおっとり
残念だが知能かなり低め




飼い主1 わたし
性格:厳しい・我がまま
知能やや低め




飼い主2 きんちゃん
性格:優しいが
意外と頑固で困る




↑ studio fujino blogへ



リンク

-----------------------------
お気に入りブログ
-
帽子をかぶった
猫のいる暮らしの話し。


ごきげんにゃん

ゆけ☆ポチョムキン!!

ひなたぼっこ

はんぺんダイアリー

ぱんだぞう

the どんぢゃかチーム

NEKO☆OHANA

ぶっこ

ねこぼんのう
ねこのめんまは猫じゃない


美味しいものが食べたい
in USA


ごま大福ときなこ餅

日々のくらし


その他のリンク
-

わたくしデザインの
エコバッグ
cob.サイトにて発売中!
よろしくです。



_
あんきなとの出会いの場

いつでも里親募集中


_
N.Y.の Lio&Linn という
ジュエリーブランドの
Linnさんのブログ
I HANDCRAFT
以前の記事
blog ranking
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル